當日本人說“可愛”時,他們到底在說什麼?

關於日本的可愛文化,想必小夥伴們大都有所耳聞。這次就讓小編帶領小夥伴們跟隨「Kawaii!: Japan’s Culture of Cute」的作者真奈美岡崎一起來了解日本的可愛文化吧。

在日本獨特的流行文化中,總是會經常見到美感意識上的“可愛”。這與你去沒去過日本,瞭解不瞭解日本都沒關係。日本に行ったことがあれば、知っているかどうかに関わらず、日本で優勢なポップカルチャーの美學「かわいい」の複數の例に出會っていることだろう。

關於可愛與不可愛的區分,有不同的見解。真奈美在此基礎上,列舉了圍繞可愛且與一般誤解正好相反的五件事。她期待可以看到可愛在不同的角度發揮著不同的作用。何がかわいくて何がかわいくないかについてはさまざまな見方がある。これを踏まえ、かわいいをめぐる一般的な誤解に反する5つの事柄を以下に挙げた。かわいいを違った角度から見る役に立つことを期待する。

1.可愛並不是完美

かわいいは完璧さについてではない

當日本人說“可愛”時,他們到底在說什麼?

可愛的設計通常可以使人聯想到結構以及柔色等與孩子的臉蛋相配相搭的東西,並不奢望完美。八谷和彥指出:帶卡通圖案的商品、收發郵件的寵物設計上面,如果角色設計太過完美,消費者會帶有懷疑和不安。他還指出大受歡迎的角色因觀眾接受態度並不完全一致,並不能單純的將可愛與cute相對等。かわいいデザインは通常、構成やパステルカラー、子供のような顔のつり合いといったすべて含むものと連想されるが、完璧な美しさは実は望ましくない。キャラクターグッズ、ポストペットのデザイナー、八谷和彥氏は、キャラクターがあまりにも完璧だと、消費者は疑想念や不安を抱くと指摘する。同氏のヒットキャラクター、モモたちが左右均等でない姿勢をしていて、無垢(むく)なキュートではない理由がこれで分かる。

當日本人說“可愛”時,他們到底在說什麼?

2.可愛並不一定是全新的

かわいいは新しいものではない

當日本人說“可愛”時,他們到底在說什麼?

萌文化吸取了傳統文化從而適應現代的發展,尤其是二戰之後西洋文化的活用與影響的波及使其得到了更好的發展。然而其根源則更加久遠。大多人認為,它產生於大正初期(1912-26年),作為當時的畫家以及詩人的竹久夢二把充滿女性魅力的商品尤其是女性用品給商品化了。かわいい文化は、現代に適用した伝統の収れんと特に第二次世界大戦後の西洋文化の活用と影響の結果として大いに発展した。しかし、そのルーツはもっと深い。多くの人々がその誕生は大正時代(1912‐26年)の初期だと考えている。當時、畫家で詩人の竹久夢二が女性らしい品物を特に女性向けに商品化した。

3.可愛並不是性感

かわいいはセクシーとは違うと考えられる

當日本人說“可愛”時,他們到底在說什麼?

隨著原宿的年輕人時尚的興起,加上少女漫畫以及插畫家的影響,20世紀90年代“可愛”成為了女性追求的理想狀態。比起俊俏、性感、有魅力等這些稱呼,日本的女孩子更喜歡被人稱為可愛。這個詞彙作為形容詞使用比較常見,有著可愛、甜美、親切、樸素的人或者事等含義。此外,也有讓人大吃一驚的其他含義。實際上,日本女孩子總是在一天當中不同場景下多次使用“可愛”。有時也會含有諷刺含義,因此,外國人會認為日本的詞彙很有限。原宿の若者ファッションの臺頭と少女漫畫やイラストレーターの影響を受けて、1990年代にかわいいが女の子たちが求める理想となった。プリティーやセクシー、グラマラス(魅力的)よりも、日本の女の子たちはかわいいと呼ばれることを好む。この言葉は形容詞としては通常、キュートでスイート、親しみやすく、素樸な物や人を意味するが、びっくり仰天するような多くの方法で使用されることもある。実際、日本の女の子たちは1日に何回も「かわいい!」と叫ぶようだし、非常に多くの異なるセッティングの中で使う。皮肉っぽいこともしばしばある。そのため、外國人にとっては彼女たちの語彙(ごい)が幾分限られているかのようにさえ思われる。

4.可愛也不是靜止的

かわいいは靜止したものではない

當日本人說“可愛”時,他們到底在說什麼?

萌文化在日本有100年左右的歷史,總是隨著新方向在變化。因而也保持著對消費者的吸引力,適應其多變的心理。現在可愛也與完全相反的語言組合在一起使用,例如性感可愛、既噁心又可愛、既奇怪又可愛等等。正是因為過去5年,經典商品粉紅小熊因時不時的攻擊飼養主人而被眾所周知,這與我們通常意義上的可愛是恰恰相反的。かわいい文化は日本では100年ほど続いているが、常に新たな方向に変化している。したがって、変わりやすい消費者層への魅力を維持している。かわいいはますます、正反対と見えるような言葉と組み合わされている。エロかわいい、キモかわいい、グロかわいいなどだ。過去5年間かそこら、ヒット商品のピンクのクマのキャラクター、グルーミーはしばしば飼い主を攻撃することで知られ、通常私たちがキュートと考えるようなものとは反対だ。

5. 可愛並不是日本僅有的

かわいいは日本に限られていない

當日本人說“可愛”時,他們到底在說什麼?

近來,感覺到可愛中充滿無限愛意的不僅只有日本人。這種萌文化的粉絲遍佈全國各地。在巴黎曾舉辦過日本展覽會、倫敦開展過HYPER JAPAN的活動、舊金山舉辦過J-Pop夏日盛典等。至於它們是否成為海外亞洲文化群,還有待進一步觀察。而國際意義上的可愛文化從這裡就可見一斑。このところ、かわいいに無限の愛を感じているのは日本人だけではない。この文化のファンは世界的に広がっている。パリで開催されたジャパン・エクスポやロンドンで開かれたイベント、HYPER JAPANでのHARAJUKU KAWAii!!、サンフランシスコでのJ-Popサマー・フェスティバルなどだ。これが海外でサブカルチャー以上のものとなるかどうかは、まだ様子をみてみる必要がある。國際的なかわいいの広がりはこちらをご覧ください。


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